2015年2月27日金曜日

【Research Conference】 

今月のリサーチカンファレンスの風景です。
残念ながら、武岡先生はお休みでしたが、現在検討中、進行中のin houseの臨床研究や多施設共同研究についてdiscussionとなりました。
本間先生による癌性胸水にたいするタルクの有効性検討について現状報告をしてもらいました。
現在、16例に対して、胸腔内投与を行うも、既存の報告よりもやはり、成功率は低値であります。
考察が期待されます。
多施設共同研究、新規課題についても院内呼吸器内科スタッフにて議論、検討を行いました。

研修医の先生もよい経験と感じてくれると嬉しいです。 



【講演会】 

本日は、立川グランドホテルにて上村先生 世話人のもと
第7回 Tama Chest Forum(TCF) が開催されました。

毎回、呼吸器領域の広い範囲において垣根なくテーマが決められておりますが、
今回は睡眠時無呼吸症候群 についてでした。
睡眠センターなど日本全国に専門特化した施設がありますが、
筑波大学の佐藤誠先生にご講演頂き、大変勉強になりました。

懇親会では、ジャズ演奏がありました。
奏者、歌手の方と写真撮影となりました。




2015年2月19日木曜日

【CPC】 

今回のCPCは呼吸器内科が担当しました。
進行性肺癌 化学療法治療中の肺膿瘍疑いに対して、抗菌薬加療を施すも血圧低下がみられ、循環不全に至った症例です。
解剖により、侵襲性アスペルギルス感染症という診断にいたりました。
広域抗生剤加療を施すも臨床所見にては、真菌感染を示唆する有意な所見は得られず、抗真菌薬の投与は行っていませんでした。
効果不良な状態における真菌感染に対する迅速かつ鋭敏な感度を改めて実感する内容でした。

発表者の小林先生 お疲れさまでした。

2015年2月18日水曜日

【研究会】 

立川呼吸器疾患連携カンファレンス

今回は災害医療センター4F 地域研修室にて行われました。

今回は上村先生座長のもと、CPFE症例について3例をまとめて、本間千絵先生が発表にあたりました。

症例提示の後にCOPD、気管支喘息について上村先生もパネラーに参加し、開業医の先生方も交えて、吸入治療の実際など様々な討議が行われました。

本間先生 準備、発表、お疲れさまでした。

共催のベーリンガーインゲルハイム株式会社様もありがとうございました。

2015年2月14日土曜日

【緩和ケア講習会】 

本年も緩和ケア講習会が行われました。

例年通り、2日間にわたってPEACE 緩和ケアについての講習会が行われ、受講者として、参加した多施設の先生方や当院研修医などと具体的な緩和医療についての勉強をしました。

ファシリテーター、講師として参加した本間千絵先生、亀山伸久先生、井部達也先生、毛利篤人先生 お疲れさまでした。
次回も頑張りましょう。 

【学会発表】 

2月14日 呼吸器内科地方会

『間質性肺炎を伴う高齢発症全身性エリテマトーデスの1例』
というタイトルで、診断が困難となることが多い高齢男性のSLE症例についての発表でした。
間質性肺炎やリンパ節腫脹、劇症型APSなど多彩な臨床経過を歩み、教訓となる内容でした。

研修医セッション

奈良場啓先生

終了後に大門で、おいしい小龍包を食べてきました。
指導にあったった毛利先生、井部先生
お疲れさまでした。